2013年12月07日

院長は厳しいです(妻)

 開業前から力を注いでくださった関係者の皆様と、大きな力を貸してくれた職員と、当院を
訪れてくださった多くの患者さんのお陰を持ちまして、2013年10月で無事に開院一周年を
迎えました。改めまして心より感謝申し上げます。

 当院の院長は何事にも常に真剣で、常に細やかな目配り、心配りをする人で、スタッフにも
仕事に関しては厳しいです。
 そのことで小学校高学年の我が子に
「仕事中はお父さんこわいんだよね。もう少しおだやかにできないかな」と話したところ、
「だって医者でしょう!お母さんと赤ちゃんの命がかかっているんだから当たり前じゃない?
前に観たテレビでは、お医者さんが手術中看護師さんに『ばかもん!』って怒鳴ってたよ。
と言われました。
 私は夫に対して、今まで何も考えずにもっとおだやかにと言ってしまっていたなと少し反省しました。
命を預かることの重大さは当人でないと理解することは難しいですが、大切な人の命を亡くした時の
悲しみは私も分かります。夫はその両方を分かっています。
 夫は20歳の時に母親を亡くしました。その母親は、いつも完璧に物事をこなし、
細やかで奥深い配慮のできる人だったと母を知る人達から聞いています。
 その血を受け継いでいるのが院長です。
 
 



Posted by あいレディースクリニック ai ladies clinic at 23:54│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
私は旦那さんの転勤で沖縄に来たばかりです。
結婚して2年半、やっと愛おしい命を授かることができ、そして院長先生に出会えた縁にとても感謝しています。
先生が厳しい方だというのは、伝わってきます。最初は少し驚いたりもしました。しかし、先生とお話しするとすぐにそれ以上のものが伝わってきました。
言葉では表すのは難しいですが、母子の命に携わる医師としての使命感や情熱が伝わってくるようで、先生に診察していただく度にとても安心します。
先生やスタッフの皆さんに出会えて本当に良かったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by ないしょ at 2014年01月09日 17:44
先生にお世話になったのは、赤十字病院でした。あの頃取り上げて下さった娘も、今年、5歳になります。毎日、巡回され患者さんへの声かけや、冗談など、検診時は、体重増加にダメ出しされたりしましたが、また先生にお世話になろう!と、思って赤十字病院行ったらもういなくて、先生どこへ行っちゃったの?と考えてた矢先にテレビで拝見したんです!先生、あれから、また1人男の子を産みました(^-^)宝が4人になりました。先生の赤ちゃんや、母体への配慮素晴らしいと思います。あの時は、大変お世話になりました!
Posted by 外間幸枝 at 2014年01月10日 04:22
ないしょさん、コメントありがとうございます。
少々博多もんの気質が強い院長ですが、赤ちゃんを思う気持ちは、どなたにも負けません。いいお産をされて幸せな家族になられてください。
私たちも微力ながらお手伝いさせていただきます。
Posted by あいレディースクリニック at 2014年01月10日 19:02
外間さん、コメントありがとうございます。お幸せそうで何よりです。
院長も苦しい時もありますが、外間さんのような励ましをいただくと、
ますます沖縄の子供たち、お母さんたちのために使命感を持って、初心を忘れずに頑張れます。院長も喜んでいました。こうやってネットを通じて外間さんと繋がっていることを。これからもお幸せに。
Posted by あいレディースクリニック at 2014年01月10日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。